発表時からメタグロスとの高相性は呟かれていましたが、
これをグロスデッキのメインアタッカーとして
採用するにあたり色々と悩みどころが出てきました。
①メタグロス問題
ネクロズマはメタグロスにないメリットとして、
たねポケモン/壁特性/ワンパン性能を持ち、
逆にデメリットが3エネ起動/エネトラッシュです。
既存のグロスデッキはエネ要求の軽いサブアタを
採用して1~2体位から動けてたので、
ネクロズマをメインに据えて高打点を連打する場合、
ベンチにメタグロスを2~3体位は立てたいところ…
②スタジアム問題
これまでは月輪を採用してグロスが前から引く際に
エネ要求を無くしてサブアタに手張り&加速で
「まねっこ」や「はめつのねがい」が打ててましたが、
ここをネクロズマが2エネで130ダメを出せるように
次元の谷を採用するか否か。
まあ、これは谷採用でかるいし等の投入が素直か…
③エネルギー問題
これもプリズムバーストを序盤から打つにあたり、
ダブル無色を採用するか否か。
…と書く前に悩んでましたが、谷採用で先2から
鋼・超を貼って70出せればまずまずかなぁ???
兎にも角にも剥いて当てないと。
これをグロスデッキのメインアタッカーとして
採用するにあたり色々と悩みどころが出てきました。
①メタグロス問題
ネクロズマはメタグロスにないメリットとして、
たねポケモン/壁特性/ワンパン性能を持ち、
逆にデメリットが3エネ起動/エネトラッシュです。
既存のグロスデッキはエネ要求の軽いサブアタを
採用して1~2体位から動けてたので、
ネクロズマをメインに据えて高打点を連打する場合、
ベンチにメタグロスを2~3体位は立てたいところ…
②スタジアム問題
これまでは月輪を採用してグロスが前から引く際に
エネ要求を無くしてサブアタに手張り&加速で
「まねっこ」や「はめつのねがい」が打ててましたが、
ここをネクロズマが2エネで130ダメを出せるように
次元の谷を採用するか否か。
まあ、これは谷採用でかるいし等の投入が素直か…
③エネルギー問題
これもプリズムバーストを序盤から打つにあたり、
ダブル無色を採用するか否か。
…と書く前に悩んでましたが、谷採用で先2から
鋼・超を貼って70出せればまずまずかなぁ???
兎にも角にも剥いて当てないと。
コメント
ネクログロスも使ってみましたが
やりたいことをやれる様に更に調整ですね