トウサンです。
この休みにボルケミラー4戦全敗を喫し、
悔しすぎて筋肉痛です。全身いてぇ。
そしてジョジョ16話の録画ミスはもっと痛い。

以下、現行の俺ボルケ

ボルケニオンEX 4
ボルケニオン 3
エンテイ(コンバット) 1
オクタン 2-2
12

炎エネ 11
11

ハイボ 3
ダイボ 2
ハチマキ 1
かるいし 2
弱点保険 1
まんたん 1
あなぬけ 1
メガホン 1
つりざお 1
手紙 2
エネ回収 2
エネリセット 1
サーチャー 3
21

プラターヌ 3
N 2
鍛冶屋 3
フラダリ 2
フウロ 1
オカマ 1
AZ 1
レンジャー 1
14

大地 2
2

ドローは正義!ということらしいので、
ダイボシナジーによるオクタン型。
引いたエネの分だけ強くなります。

で、今回のミラー戦は2名の各2セット。
①ボルボル+フレコマカエンジシB
②ボルボル+ハチマキゲロゲ

以下、感想とかメモ書きとか。

まずボルケニオンEXがパンプ無しで互いに
一撃で沈め合うために、勝ち負けの両筋に
なり得えてしまう件。

返しのターンでボルEXが手張り鍛冶屋で
完成する為、この返しを成立出来ない方が
負けに繋がる。というか繋がって負けた。

相方のオクタンについて。
互いからの序盤大地→安定ドローが続く
→残りの大地が手元で腐る→ハンド減らない
→アビスハンド出来ない→\(^o^)/

こうなると弱い。ホントにヤバい。
が、非ミラー戦での力強さがすごいある分、
中々解雇出来ないところが悩ましい。

対して相手様の相方について。

カエンジシ。
スチームアップの対象外であるものの、
ミラー戦で鬼のように活きるタテガミ、
小ボル加速から剥がしてフラダリ→
再加速→以下ループできるフレコマ。
なんだか書いてて強いと思う。

ハチマキゲロゲ。
ダイボシナジーがあり、ハチマキまいて
ボルEXが2パンで倒せる。グッズロックは
炎デッキには深くは刺さらないものの、
サーチャー鍛冶屋とエネ回収を止める。
ワンパンにはスチームアップ2回以上が
必要なのも良い。
またボルケ同様に重いので入れ替え要素も
すんなり噛み合うハズ。

といったところ。
ミラー戦への回答はハチマキゲロゲが
自分の中で一歩リードといった感じ。
ただエネコストをどうクリアするか。
素直に2ターン起動、二子玉入れるか、
あるいはにんじゃごっこなのか…。



ボルケニオンデッキはミラー戦が
すごいシンドかったので対策をしっかり
立てたいと思い、メモ兼ねて書いてみた。

コメント

サンジ
2016年7月18日21:15

はじめまして 新潟のサンジです
コメント&リンクありがとうございます
こちらもリンクいただきに上がりました
連休だったのに全然デッキが出来上がっていないのが悩みの種です
新潟にも縁があるということで、こちらに来られた際にはよろしくお願いします!

Kureha
2016年7月18日21:40

ボルケニオンデッキを使われたのですね。
こちらは対戦経験を積まないまま調整をしているためか、私の思いついた策のさらに先にトウサンさんがいらっしゃるようで戦々恐々です(^-^;

トウサン
2016年7月19日20:35

サンジさん
もちろん帰省の主役は孫たちなワケで、
嫁の実家に自分の居場所があるわけもなく
デッキ抱えて徘徊予定なので是非とも!

Kurehaさん
いやー言われて嬉しいのでもっと言って下さいw
ウチらの界隈は対戦が限られてるので、
後に活かせるようにしていきたいですね〜

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